5分で固まるレジン樹脂!?



最近よくお世話になっている手芸屋さんで、
画期的なレジン樹脂を発見しました!

普通の樹脂は、2つの液体を正しい比率で混ぜ合わせて
24時間以上固まるのを待たなくてはいけないのですが、

チューブに入った樹脂を型に注ぎ、
太陽の紫外線に5分から30分当てればもう
固まってくれるという樹脂です。
見つけたときは目を疑いました;こんなものがあるんですね。

普通の樹脂は、紫外線に当てると黄ばみの原因になるため
できるだけ避けたいものなのですが、それが真逆なのも驚きです。

さっそくお試しで1本購入して試してみましたが
あいにくお天気に恵まれず…。曇り空の下だったので
硬化スピードのほどは確かめられていませんが、
混ぜなくて良いというのは本当に楽で助かります。

固まるのが早ければよいというわけでもなくて、
別の弊害はありますが、使い方次第でかなり役立ちそうです!
新作に活かせたらと思っています。


スポンサーサイト

コメント