ツイッターアカウントの乗っ取り被害について

 

 

今回はイベント出展の話題ではなくて恐縮なのですが、当店のツイッターアカウント「@kimigoromo」が今日、一時的な乗っ取り被害に合いまして、その経緯についてこちらにまとめたいと思います。

 

被害の内容は、当店から一部のフォロワー様宛に「ONLY FOR YOU」というスパムDM(ダイレクトメッセージ)が送信されてしまったというものです。DMに記載されているリンクをクリックし、アプリの認証をOKしてしまうと、同じDMがフォロワーさんに拡散されてしまいます。

 

すぐに被害に気づき対処しましたので、すべてのフォロワー様に送信される前に食い止めましたが、突然のDMで沢山のフォロワー様を驚かせてしまいました。送信されてしまったフォロワー様には、個別にお詫びのメッセージをお送りしましたが、ツイッターの表示機能の限界で全員にお送りすることが難しいことが分かり、本当に申し訳ないのですがこの場を借りて、DMを受け取られた場合の対処法をご案内させて頂きたいと思います。

 

【 スパムDMを受け取られた方へ 】

 

・DM内のリンクはクリックせずに、DMを削除して下さい。

・クリックしてしまっても、リンク先でアプリを認証しなければ被害はありません。

・アプリを認証してしまった方、もしくはクリックしてしまい状況を確認したい方は、すぐに以下の手順を実行して下さい。「設定とプライバシー」→「アカウント」→「アプリとセッション」→お心当たりのないアプリの連携が確認された場合は、そのアプリの「アクセス権を解除」で被害を止められます。

・アプリの認証に進んでしまった方は、念のためログインパスワードを変更して下さい。

・7月初旬から流行しているスパムらしいのですが、DMが拡散されること以外の被害報告は今のところないようです。高額請求やアカウントにログインできなくなった等の被害は見つかりませんでした。

参考記事:https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0708/abt_190708_8530576461.html

 

乗っ取られた経緯ですが、私もフォロワー様からのDMを開封したためです…!

DMでオーダーのやりとりやご質問にお答えすることが多く、ショップの公式アカウントという事もあって全てのDMを開封する必要がありまして、今回の被害に合ってしまいました。

怪しいアカウントからのDMならば開かずにまず調べるのですが、ごく普通にツイッターを利用されているフォロワー様からでしたので警戒できませんでした。今は後悔するばかりですが…そのフォロワー様も同じ被害に合われていたわけで、今日はツイッターのトレンドワードに「乗っ取り」が載るほど爆発的に拡散されたようです。

このスパムで怖いのは、よく知らないアカウントからではなく、身近なフォロワーさんを経由して拡散されている点かと思います。ツイッターを利用されている方、当店に限らず、他のフォロワー様からのDMにもどうかご注意下さい。これ以上の被害防止にご協力頂けたらと思います。

 

フォロワーの皆さま、本日は大変お騒がせをしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

スパムDMを受け取られた方は勿論ですが、乗っ取り被害についてのツイートでご不安にさせてしまった方にも深くお詫び致します。ご心配なことがございましたら、ご遠慮なくリプライでお問い合わせ下さいませ。

また、お気遣いのメッセージを下さった方、励みになりました。ありがとうございます!!

今後はDMの利用自体を見直すかもしれません。いずれにしても、スパム情報には更に注意して活動致します。

 

追加の情報がありましたら、随時ツイッター上でお知らせ致します。同じ被害に合われないよう、皆さまも他人事と思わず、くれぐれもご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント