肩でうたた寝する鳥

0


    今日は久々に我が家のインコの写真を載せてみたいと思います。
    携帯をスマホに変えてから、多少マシに写真が撮れるようになりました。
    上は肩に乗っているところです。だいぶ年寄りなせいか、鳥籠から出しても
    あちこち飛び回るより、私の首に寄り添ってうたた寝するのが好きなこの頃です。



    こちらは観葉植物の土を食べている所です。
    (鳥はミネラルの補給のために土を食べます)
    土だけならまだ足せば良いのですが、食べるのに邪魔な葉や茎を
    シャリシャリ噛んで落としてしまうので、こうして見張っていなくてはなりません;
    それがまた、悪気のない表情でやるんです・笑。


    手にしがみつく鳥ちゃん

    0


      臨時の営業スケジュールにより大変ご迷惑をお掛け致しました。
      お休み中頂いたご注文やご質問は、明日から順番にご対応させて頂きます。

      携帯を新しくしたので、さっそく我が家の鳥ちゃんの撮影にトライしましたが、
      肝心の被写体が駆け足でカメラから逃げ回るため、結局キレイには撮れませんでした;
      写真は、カゴの間から入れた指先にしがみつこうとしている姿です。
      手乗りインコとかよく申しますが、どこからか見つけてきたお菓子の袋を
      わざわざ人の手の上まで持ってきて、そこで食べたがります。
      怒られて取り上げられるかもしれないという発想には至らないようですが…。

      応用技で、床に落としたビーズを拾ってくるように
      躾けられないものかとちょっと考えてみたりもします。


      我が家のインコにそっくり

      0


        写真は、我が家のインコに似ているという理由でつい仕入れてしまったチャームです。
        一目惚れでサイズをよく確かめずに注文したため、実物は予想の3倍大きかったという
        通販の運営者とは思えないミスをしでかしましたが、可愛いからまぁいいかと思っています・笑。
        ストラップか何かに加工して、当店の“妖精探し”の新しい景品にするつもりです。


        インコとポッキー

        0


          すごく久々ですが、最近の我が家の鳥ちゃんです。
          見た目は全然変わってませんが、若い時のような無茶はしなくなりました(笑)

          前にこの鳥は炊きたてのごはんが大好物だと書きましたが、
          どちらが一番か迷うくらい好きなものがもうひとつあります。
          ポッキーの「持つところ」です。つまりチョコレートのついてない部分…。

          炊飯器の場所をいつの間にか覚えていた時も驚きましたが、
          ポッキーの袋と他のお菓子の袋を見分けられるようになっていた事実は、
          最近明らかなって愕然としました。
          字が読めるはずもないのに、一体何で見分けているんでしょうか…!

          写真は「もう一本だけ…」とおねだりしてるところです。
          欲しがるままに食べさせると太って飛べなくなりそうなので
          適当にするようにしてます。



          柔軟な鳥ちゃん

          0


            お陰様で無事にフリマを終えて、我が家の鳥と久々にゆっくりしています。
            しばらくあまり構ってやれなかったせいか
            帰った途端、凄いボリュームで鳴き出して…。

            肩でリラックスしてるところを、無理な姿勢でなんとか撮影しました。
            手がないので当たり前といえば当たり前なのですが、
            体のどこでもクチバシが届くので結構びっくりします。
            肩にぽてっと座り込んだ感触がたまりません(笑)



            コーヒーフレーバー鳥

            0


              久々に我が家の鳥をブログに登場させようと思ったのですが
              例によって携帯のカメラから逃げ回るので
              やっとピントが合った一枚もこんなフレームアウトに…;

              この夏は、南国生まれのインコも流石に暑かったようで
              コップに入った麦茶やコーヒーを見つけては水浴びをはじめ
              コーヒーフレーバー鳥になっていました。

              しかも本人はそれで綺麗になったつもりなので、
              コーヒーを落とすため取り押さえて
              もう一回水浴びをさせようとすると暴れて暴れて…;

              鳥は暑いほど元気になると聞いたことがありますが
              確かにこんなにモコモコでも夏バテすることなく元気でした。




              オヤジ鳥

              0


                我が家の鳥は、このところ食べ物の選り好みが激しくなりました。
                恐らく“いい年”になったからだと思われます。
                特に炊き立てのご飯に対する執着がもの凄くて
                「このために生きてるよな〜!」くらいの勢いでがっついてます。
                1日1回は与えないと、大声で鳴き叫んで手がつけられません。完全にオヤジです・笑。





                宿敵「ガー子」

                0


                  けっこう似ていると思うのですが…



                  今日は、我が家の鳥の宿敵をご紹介します。

                  遊園地のクレーンゲームで取ったヒヨコのおもちゃです・笑。

                  ヒヨコなのにいつの間にか「ガー子」と呼ばれるようになりました。
                  ネジを巻くとぴょこぴょこ跳ねるやつです。

                  うちの鳥は何故かこのガー子が苦手で、近づく事もできません。

                  なのでいつも、近づかれては困るもの(炊飯器など)の
                  番をしてくれています。

                  ネジをめいいっぱい巻いて、
                  鳥かごの中に放り込んだらどんな反応をするだろう…と
                  つい意地悪を考えてしまいます・笑。



                  インコのひなたぼっこ

                  0


                    やっと安定して暖かくなって来て、
                    インコをひなたぼっこさせてあげられるようになりました。

                    インコ自身はひとりで外に出されるのが寂しくて
                    「中に入れてくれ〜!」と悲鳴に近い鳴き方をするんですが
                    健康のためです。

                    そうすると、羽毛がお日様のにおいになって
                    そこに顔をうずめるのが気持ちいいんです。
                    日に干した羽毛布団と変わりません(笑)



                    座敷鳥の生きる知恵

                    0


                      「この箱には食べ物が入っている」
                      と覚えてしまいました…。
                      プリッツの箱を見つめて離れない、我が家の鳥です。
                      また携帯からで画像が荒くてすみません。

                      おしゃべりはできないくせに、
                      食べ物のある場所は一回で覚えられます。
                      特に、ただの袋とお菓子袋とを見分ける能力には脱帽します。




                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      ランキング参加中です★

                      よろしければワンクリック
                      お願いできたらと思います♪

                      にほんブログ村 ファッションブログ フェアリー系へ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 雑貨ブログ 姫系雑貨へ
                      にほんブログ村

                      作家さんを応援中!

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1615 最後に更新した日:2017/04/19

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM